PART 2へ



愛を


愛を捨てたので
よく眠れる

愛をあきらめたので
心はなだらか

愛はうとましく
孤独は美しく

愛を遠ざけて
子供に還る

愛は体に悪いと
認定されたこの星で

誰か      誰か
愛を見たひとは
居ますか










秋の瞳


オゾン層の裂けめから
秋の瞳がのぞいている

地上では
けなげな馬が死んで
貧しい花束に埋もれた

髪の薄い男が
姿をあらわすたび
鉄塔は錆びていき
人々は視力が落ち
やがて何も見えなくなり

秋の瞳は凍えながら
おおいぬ座の方角へ
還って行く







猫ばあさん

黒いコートに枯葉色のストール
猫ばあさんがやって来る

おなかをすかせた猫はいないか
人間どもにいじめられて
傷ついた猫はいないか

木綿のリュックには七つ道具

カルシウム入りの猫缶
懐中電灯  晴雨兼用カサ
軟膏  胃腸薬  ビタミン剤
ちいさなシャベルは
死んだ猫を埋めるため

この界隈の猫ちゃんたちの
顔も声もすべて知ってる

生きてる者に食料を
昇天した者に安息を

私は猫なしじゃ生きられないが
猫は私がいなくても平気かも
そんなこと先刻ご承知さ

人間は人間を愛すべきなんて
誰が決めたんだい
あてにならない人間どもより
石や花や虫に恋する種族が居てもいい
私は猫が好きなだけ

ひらりひらり
草を揺らして

黄昏どき
神社の裏の竹やぶに
猫ばあさんの背中が光る








注・実在のモデルは居ません。この詩はフィクションです






伝説


赤い糸で結ばれた相手が
この世のどこかに
居るはずと信じてた
幸せな人々が死に絶えて

赤い糸をたぐり寄せることが
できなかった人々が
幾万の窓のなかで独り
TVニュースを見ている

北の海には
廃液が流れ込み
ラッコの夫婦が死んだ

さびしい人々の住む都も
やがて海の底に沈み
魚たちの伝説となる
















草原へ



モンゴルの草原へ
私は行ったことがない

そこにはきっと
私の母に似た
まるくあどけない顔の
少女がいるだろう

草は風に溺れ
風は蒼天を巡る

ゲルの暮らしの中で
羊料理を囲む人々の額に
牧神の末裔のしるしが
密やかな花のように刻まれ

凍える夜と
熱波の昼と

まぎれもない
アジアの民
私と同じ
黄色い皮膚と
煙水晶の瞳の

草原の一族が歌う国へ

私はまだ
行ったことがない















Autumn blues


そのふやけた唇から
流れ出すのは

愛と夢をまぶした偽りの言葉

自分を楽にする
魔法の小道具

弱い心を守るため
紡ぎ出した嘘


本当の君を
殺してしまった


口当たりのいい
言葉しか信じない人々が
耳ざわりのいい
言葉しか聞こえない連中が
ひしめく地上に

君の生温い舌が
溢れさせるもの

その響きは
毒より甘く
蜜より儚げで

秋空の
鼓膜が
病んで行く











エトワール <オペラ座の夜>



鳥よりも高く
のびやかに
飛べるんだね

君の得意げな唇と
不安を隠した瞳に刺さる
少女たちの幾千の恋の矢

独りの夜に君は
滴る若い果実が
老いの種子を孕むことに
気づいたりする

じいさんになったら
どうしようか
じいさんには
なりたくない

楽屋を出て
月までフェラーリを飛ばす君に
浴びせられる女たちの花とワイン

美しいまま消えたいと願えば
死神がすばやく
君の髪をなでるだろう

踊り続けるしかないさ
心配性の王子

君が選ばれた者ならば
君は全てを超えて行く

誰よりも愛が必要なのに
どこかで愛を怖れている君

くだかれて
ふるえて
蒼ざめて
のたうちまわって

踊り続けてごらん
星の冠が君の棺を飾るまで


















魔女



晩秋の黄昏どきに
あたしはブラックベリーのパイを焼く

息の根が止まりそうに辛い
スパイスたっぷりのクッキーも

男たちは唱え続ける
自分から人を愛して
傷つきたくない
傷つくくらいなら
死ぬまで独りで居るさ

少年は吠えて走る
気に入らない
何もかも気に入らない
僕を甘やかしてくれるもの以外は
すべて抹殺してしまおう

彼らの脆い心は
秋の終わりのつめたい風にも
耐えられず砕け散る

臆病なその腕は
枯れた麦の穂のように
女神の救いを求めて
虚空に揺れる

お気の毒だけど
あたしは魔女

何の代償もなしに
愛を降り注ぐほど
お人好しではないので

これ以上傷つきようもないほど
傷ついた勇敢な心臓を
見せてくれたら
ジンジャークッキーをひとかけら

安物のプライドは愛の敵だと
やっと気づいて武器を捨てたら
毒入りパイをひときれ

すねてぐずる永遠の少年たちを
物憂くあやしながら
あたしはときどき息を吐く

人間の男は退屈すぎる

あたしの想う相手は
土星の輪を磨きに行ったきり
帰って来ないのよ
















サイレント・ノート




九月の夜明けは
透きとおった薄荷の匂いなんて
嘘を書いてはいけない

耳下腺にしみる
したたかな毒物の香りこそ
僕らの時代の親しき友

世界は美しいとか
人間は素晴らしいとか
生命は尊いとか

博物館のプレートに刻まれた
懐かしい詞は忘れ去られ
黒いブーツに
踏み砕かれて散って行く

心弱い無数の人々が
声を発することなく
あの沈黙の森へ
虚無の海へ暗闇の谷へ
行進するのを僕は見た

殺される前にひとこと
死にたくないと叫ぼうとしても
愛していたと伝えたくても
枯れ果てた彼らの声帯は
震えることすら出来ない

だから僕は
預言者カッサンドラには
なれないけれど
ひとり街中に立っている

不吉な砂塵と
悪い西風が吹いて来る
誰もいなくなった三叉路で
生き抜くための
言葉を探す










Poem Gardenに戻る

Autumn Garden 2へ
このサイトに記載されたすべての作品の無断転載と複製
および盗用は著作権法により固く禁じられています。
違反者は処罰されますのでご注意ください。